・「映画プリキュアオールスターズDXみんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!」を映画館で観てきたよ。
 初見だったんだけどお祭りムード全開で良かったです。やるならこのくらい派手にやらないとダメよねー。


 公開時期が時期なので、夢原さんが中心なのは仕方ない。でもみちかおが最後にモブで出てくるだけなのはちょっと納得がいかない。
 「普通の女の子が変わるのがプリキュアだから、あの2人はプリキュアじゃない」まではよくわかる。わかるよ。
 じゃあなんでミルキィローズは(ry。まぁSS組の大技をサポートしたから許してやる。


 以下感想。
 変身が一番カッコ良いのはMHのなぎほのだと思います。足バタバタ、ドシーンもノイエジールみたいな格好するのも好きです。
 やっぱりなぎほのの肉弾戦は良いよねー。ほのかの謎合気道も健在。コスモクロックの柱に着地→「キリッ!」とか燃える。
 OPにあった、爆風で吹っ飛ばされながらドロップキックの全員バージョンが本編に無くて泣いた。14人ドロップキックが炸裂すると思ったのに……。


 それにしても咲舞は格が違った。とりあえず防御性能は段違いですよね。秋元さん涙目。
 格闘はなぎほのに譲るとして、射撃は咲舞がトップで決まりだよね。最終技を除くと、ハート付き元気玉が歴代最強なのは確定的に明らか。短編でも見せ場もらえてたし。


 5組はまぁいつも通りか。悪い意味で。
 「きっと見つかるよ。同じ空の下にいるんだから!」全人類のほぼ全てがあてはまります。夢原さんおなじみの電波発言&即座に洗脳される他メンバー。
 夢原さんと夏木さんしかまともにしゃべってなかった気がする。相変わらず夢原さんのやりたいように話が進みます。


 戦闘中に主題歌がかかるとこでは、どうしてもフルスロットルに一番反応しちゃうけどね!
 あれは女の子向けっていうかヒーロー物ですから。DANZENも格闘シーンにピッタリなわけで、「SSは何かけるの?!ここで『プ・リ・キュ・ア♪』とかかけるの?!」とガクブルでしたが、やってみたら違和感無くて一安心。


 最後は「やったぁ!」→やってない→雑談→パワーアップ&大技と、安心のプリキュアクォリティ。雑談が重要なわけですよ、雑談が。なぎほのからの伝統ですからね。


 ところでDVD、初回版が残ってたから買ってきちゃいました。おとといの負い目はこれで消えたぜ。ふいー。
 漏れが観ちゃったのはディレクターズカット版らしいので、とりあえずオッケーなんですが元のバージョンも気になっちゃうので、やっぱり「お菓子の国のバースディ」も注文してしまったのでした。
 もうあれだね、舞がちょっとでも出てるDVDは買ったらいいよね。前から考えてたんだけど、スプラッシュスターのDVDは買ってそろえよう。


・前から気になってたことが、やーっとスッキリした。
 Xbox360にキーボードを繋いでると、蛍光灯を切ったときに勝手に本体の電源が入る。
 これが動画で上がっててですね、「間違いなかったんだ!」とスッキリ。
 FFXIやった後に起きるなぁ、と思ってたのよね。