マイクを新調しました。
 気づけばソニー製品大好きっ子としかいいようのない環境になっている漏れとしては、ECM-PCV80Uを買うべきだったんだろうなー、と思うんですが、これが売ってないんだよね実際。
 次点でwiiのDXの方かしら、と思ってたんだけどもこれまた品薄。ハドソンが撤退したからもう作ってないんだっけ?見かけたときに買っときゃ良かった……。
 そんなわけでWii Uマイクで妥協。
 なぜかWiiでは認識すらされないのに、PS3だと難なく使えてしまう謎なマイクなのです。


 それにしてもおうちでリアルタイム採点ができるのっていいですよねー。
 昔から楽譜でもなんでもいいから、目で見ないと音程が取れないんですよわたくし。
 教科書に載ってる歌は上手いのにね、と残念そうに言われます。ほかはどの歌も半音ずれてるらしいです。がんばりましょう。