しばらくゴッドイーターレイジバースト漬けでした。
ちょっと飽きたのでコマンド入力型ターン制RPGで遊ぼうと思います。
あとSHIROBAKOが終わってしまったのですよね。
最後のエンディングテーマがかかった時に「終わらないで!」と思った久しぶりのアニメ。
SHIROロスのあまり、気になってたけど買ってなかった「ハケンアニメ」を購入。
まだしばらくは読む順番こなそうだけど。


・新企画。
そんなわけでドラクエ1を武器・防具なしクリアしてみます。
なんのこっちゃと思われるでしょうが、これは漏れがいつかはやってみたかった縛りプレイなのであります。
FC版DQ1では、武器と防具を任意に売ったり捨てたりできないのです。
つまり武器と防具が「なし」の状態でクリアするためには、プレイ開始時から最後まで素手・裸で通さないといけないのです。
いまじゃ復活の呪文は解読されていて、作成ツールまである有様なので詳細なレビューを書きます。いつまで続きますやら。

LV1
苦行。
スライムに与えられるダメージは1。受けるダメージも1。まれに2。
あっちのHPは3なので、3回当てれば勝ちなのだが超ミスる。
13あるHPがレッドゾーンまで減らされることはザラ。
1撃でこちらに3もの大ダメージを与えてくるスライムベスは即離脱対象。
戦闘ごとに宿屋に泊るが、宿賃は6ゴールド。稼ぎは1戦1ゴールド。
あげくに1回死んで60ゴールドほど失う。
NEXT EXP 7


LV2
たざよぎざ せやびあぜえく
したとねふ ねざぞ
ちからが1、さいだいHPが6増える。
でもスライムへの与ダメは1のまま。
攻撃ミスの頻度が恐ろしく下がり、連戦が可能になる。
手持ちの金額で、ホイミを覚えるLV3まで逃げ切れるかどうか。
NEXT EXP 23


LV3
なぼぜへむ びてわげやじだ
どべうきさ きむゆ
ちからが2、すばやさが2、HPが2、MPが5増え、待望のホイミを習得。
回復魔法ホイミの消費MPは4なので、たったの1回しか使えないのですが、
お城のじーさんが何度でも無償でMPを回復してくれるため、
ただ死ににくくなるだけでなく、宿代が全くかからなくなるのです。素晴らしい。
スライムへの与ダメも、たまに2が出て良い感じ。
NEXT EXP 47


LV4
ぞぢぎには はむでぶざづび
あおけすち すらろ
すばやさが2、HPが6、MPはなんと11も増え、攻撃魔法ギラまで習得。
ギラの効果は凄まじいの一言。
消費MPたったの2!最低ダメージ5!
現状で8発も撃てるうえ、スライム&ベスに加えてドラキーまでも1確なのであります。
ドラキーは経験値2もくれるしね。一気に無双状態!
「1確」は乱数で最低引いても1撃で確実に倒せるという意味です。念のため。
NEXT EXP 110
とりあえず今日はここまで。