ちょっと時間を取られすぎるので、765プロに休職願いを出しました。
担当のSSRが来たらガシャ回して、手持ちの石で引けなかったら引退かな。


そんなわけでドラクエ11三昧です。
いま人魚のイベントが終わったとこで、サラサラヘアーがレベル48、プレイ時間は60:14ですって。
おもにボウガンアドベンチャーが悪い!
あれホントにやってらんないんですよね。ゲーム内称号にもトロフィーにも関わってるからやらんとしゃーないし。
やるなら自力じゃないと気が済まないし。プレイ時間だけが増えていく……。


外界に出るじゃないですか。
白の入り江の北西の小島で「他の島に5つのマトが残ってるよ」って言われるじゃないですか。
マップを見ると海には6つの島があるんですよ。「他の島」って言ってるから該当するのは5つ。じゃあ1つの島に1つのマトがあるのかな?と。
その通りに進んで4つのマトを射抜きましたよ。残るはマップの南西の端にある「名もなき島」だけです。
ここで3日潰しました。仕事の前後にずーっとやってたから10時間以上ですね。
無い、絶対無い。ここには無い。
そう確信できたのであきらめて先へ進むと、海上の光の柱から別の場所へ行けるようになります。
もうアレだね、マップ見た瞬間にわかったね。
ちょっと気になってたネルセンの宿屋の西にある、湖の中の小島ですよ。ここにあるんだわ、ラス1は。
さっそく行ってみたら3分もかからないうちにクリアですよ。
それも初見の敵がいたからボウガンで釣ろうと思ったら、漏れには見えてないマトにカーソルがあたってて、それを射抜いて終わりだよ(笑)。なんだよこれ。


もうネットで散々言われてるけど、ボウガンアドベンチャーだけは擁護できない完全なクソ要素。
ご褒美が共通してタネ4つなのもすごいよね。これ最後までタネ4つなのかな。だったらすげーな。