今月7回しか日記書いてないんですって。やべーな。

そんなわけでおひさしぶりです。全部♯FEアンコールが悪い。

以下最近の話を箇条書き。

 

・ドイツ人のほとんどはバームクーヘンを知らず、コーンポタージュスープを飲むのは日本人くらい。

マジか!

 

・年末調整の還付金が予想を遥かに下回った。がびーん。

とりあえずオーブンレンジは諦めて居間のテレビを新調。

いまのテレビがワイドだけどブラウン管な上に、テロップの端が見切れるわ、ケーブルなのにゴースト出るわ、暗い場面が本当に真っ暗で何もわからないわで色々と無理だった。

初期不良が怖かったけど興味のあったハイセンスの40インチ(31000円)を購入。32インチだとHDなのが嫌だったのでフルHDな40インチ。

ここでワイ将、アマゾンから到着後にいままでのテレビ台が小さくて使えないことに気付く痛恨のミス。

電器屋さんで別にテレビ台を買い、無事出費が1万円増えました。

 

そしてjcomのリモコンがハイセンスに対応していないため、電源のオンオフと音量の調整はテレビのリモコンで。チャンネル変更はチューナーのリモコンで行う事になったのですが、親世代にはこれが困難らしい。

ケーブルテレビを使用する場合、テレビのチャンネルはHDMI入力固定で、変わってるのはチューナーのチャンネルだ、と言うことが全く理解できない模様。なんぞそれ。

しばらくはテレビのチャンネルをいじってしまい、「入力切替」ボタンを押すことに気付けずテレビが観られない、という悲しい状況が起こってしまうのだろうな。

昨日まとめスレで「パソコンの知識がないやつに『拡張子』を説明できなかった」という話を読んで、それは難しいだろうなーと思ったんだけど、身近なとこで似た問題が発生してしまった。

 

・2項目しか書いてないけどネタが思い出せない。メモらないと覚えてられないわー。

♯FEのライブに申し込んだ。オフィシャルグッズのチケットホルダーはすでに届いているが、使えるかどうかはまだわからない。

昨日はオリエモンの誕生日。社会人百合は素晴らしい。異種属レビュアーズは神。推しぶどうも神。

あとなんだっけなー。まぁそのうち。