・ばんごはん。

まいたけとしめじの炊き込みご飯。

だし汁とお醤油をもっとちゃんと混ぜるべきだった。でも美味しい。

 

ふわふわたまごと豆苗の炒め物。

ガラスープは偉大。塩胡椒との味付けが完璧だった。

料理をよくするようになってオリーブオイルの素晴らしさに気付きましたね。

あんなの小洒落た洋風の食事をするご家庭のものでしょう?とか思ってた時期が僕にもありました。

多めのオイルで炒めても油っこくならないんですよね。そのまま飲めるんだから当たり前なんだけど。

和食ばかりの人でも置いておくべき。

 

ぶり大根。

ぶりがアラじゃなくて切り身だったこともあり、生臭さは全くなかった。あれなら生姜入れないほうが美味しかったな。

土井先生のレシピでやろうとしたけど、たまり醤油は普通用意してないです。残念。

 

お味噌汁は朝の残り。浅漬けをうまく作れるようになりたいね。