ディアブロ3のこと。

「声に出して言いたいセットアイテム第一位」である「マンジュヌグの証セット」ですが、見た目が爽やかで威力もあり素晴らしいのですが、射撃メインなのに思ったより前に出ないといけないんですよね。

ここでウィッチドクターの火力(高い!)と防御力(柔い!)のバランスが問題になってきます。

難易度を上げると、マニトゥからの自動射撃でほぼ全ての敵が一瞬で溶けるけど、自分も何喰らったかわかんないくらい一瞬で墓標に変わります。

柔らかいなら文句言わずに難易度を下げろよ、と思いますよね。そうすると本当に画面いっぱいの敵が目視するよりも早く消滅したりして、あとにはアイテムとゴールドしか残らない状況なんですよ。

そしたらねぇ、自分が充分に強くなったような気がするじゃないですか。

でもって難易度上げて死にまくると。いや、そーいうゲームなんだけどさ。早くトーメントXVIまで行きてー。馬場とモンクならこのプレイ時間でもう行けてるよなー。

 

・昨日の晩御飯と作り置き。

五目豆。

やはり煮豆は乾燥大豆から作った方が安い。そして大量に作れる。

入れたのは大豆と人参・ごぼう・れんこん・こんにゃく。

冷蔵庫で一週間持ちます。明日には無くなる勢いで減ってますが。

誰も食べないよりすぐ売り切れた方がいいんだけど、それなら砂糖を減らさないといけないな。

冷凍すれば一ヶ月は持つらしいんだけど、そうするならこんにゃくは入れちゃダメらしい。何故かは調べていない。

 

とろろ焼き。

とろろとメレンゲをさっくり混ぜて、めんつゆを少し入れて焼く。

表面は焼き色がついてて中はふんわりとろとろ。

かつおぶしと刻んだねぎをのせる。味が薄かったらお醤油かけてもいいね。

で、

おろし金を買ったんですよ新しく。

日本人なら必ず観てる『やまと尼寺精進日記』あるじゃないですか。

あれで住職さん達が使ってたおろし金がとても使いやすそうだったので、Amazonで似たやつをポチったのです。

今日おろしたんですけど、おろし金をおろしたんですけど、これは使いやすいですねー。大根でも簡単におろせる感じがするわ。

おろしたものが全部容器におさまるのもいいな。こぼれないし何かを混ぜるときにもいい。

そしておろし金部分が洗いやすい。生姜をおろした後の繊維がどうしても取りきれず、ずっと気になっていたからこれもありがたい。

さすが2000円!いやむしろ安い!

冬場は鍋物で大根をおろす機会が増えるでしょう。幅広で滑り止めが付いているので力が入りやすく、おろしたものがこぼれて汚れることも無駄になることもありません。台所のおともに和田商店の業務用プロおろし、おひとついかがですか?