・晩御飯。

とろろそば。

やはり小諸七兵衛は格が違った。美味しい。

山芋をおろして、軽く茹でて刻んだオクラと、昨日のモダン焼きに入れ忘れた九条ネギをのせる。

漏れは更に半熟卵も入れたいんだけど、家族が固まってない卵が嫌いだから入れられない。でも充分美味しい。

 

イカの肝焼き。

生のイカを墨袋と肝を破らないようにバラすの楽しい。皮もしっかり剥く。

肝は開いて塩をふって臭みを取る。ここ大事。

イカに火を入れすぎると硬くなるので、赤味がかってきたら弱火に。

肝を絞り出し、酒と醤油を少量入れたら余計な味付けはせずに絡めて仕上げる。

もちろん味噌を加えるのも美味しいけど、今日はシンプルな肝焼きで。美味しい。

 

DAMチャンネルの『魔女見習いをさがして』のCMをやっと観られた。

これはアレか、「おジャ魔女どれみ」が好きな3人が偶然出会って自分探しをする的な、ちょっとメタいやつなんですかね?

まぁ小説をシリーズ化してみっちりやっちゃったから、○年後のどれみさんたちとか映画オリジナルでやれないだろうけど。

初日が休みだなー。コロナ禍になってから映画には行ってないんだけど、そろそろ行ってもいいかしらね。この先ずーっと映画館行かないということは無いだろうけど、やっぱり気になるけどどうしよう。