スカーレットネクサスのユイト編を終わらせる。

カサネ編の途中でなにか凄く興味のあるソフトが出て、そこで投げていたのをやり直しました。

やはりこういうゲームは時間を置くと見え方が違って上手く遊べるなー。かなりすんなりとクリアできましたね。

カサネやってからユイトやると、ユイトの軽さにビビります。あとハナビがひたすら可愛い。

 

クリア後の色々がちょっとめんどいので(特に追加クエスト)、別のアクションRPGでも始めてみるかと購入したのがルーンファクトリー4SP。

アクションRPGでもなんでもないですが。まるで正反対ののんびりゲームですね。

戦闘も基本的にはボタン1つ押すだけだしね。避けたり矢を叩き落としたりも出来るけど、攻撃を喰らったら防御スキルが上がってHPと体力が上がるシステムなので、そのうち雑魚からはノーダメになるのでやはり突っ込んで連打で済んでしまう。

これがいい。ザナドゥで防具を徹底的に鍛えるのが好きだった漏れにはとても凄くいい。

基本的に何かするとパラメーターが上がっていくのが楽しいです。畑を耕す、釣りをする、剣を使う、これでそれぞれのスキルが上がって対応したパラメーターが上がる。

なんなら歩くだけでも歩行スキルが上がって強くなる。それは結局なにをするゲームなんだよと聞かれると困るのですが。畑で作物と花を育ててかわいい女の子と仲良くなって釣りをして祭りに参加してダンジョンにこもって好きなだけ戦闘も楽しむゲームです。としか言いようがない。

 

街のみんなと仲良くなるのが楽しい時期はそうするし、釣り大会や料理大会めんどいな……ってときは無理に付き合わなくてもいいし。好きなことだけやってたら取り返しがつかなくなりました、とはならないのがいいですね。しばらくはこの街でのんびりしよう。コハクかわいいよコハク。