漏れはマツダのキャロルを乗り手なのだが、車検を数回こなすほど年月を共にしているし、走行距離も10万キロを軽く超えているので、買い替えを検討したのだが現行のキャロルの顔が忍者のように凶悪で気に入らなくてやめていた。

ようやく噂されていたアルトのモデルチェンジが発表され、問題だった顔もそこそこまともになっていたので再び購入を検討しようとした。

おっと、「何故キャロルの話からアルトの話に飛んだのか」と不思議そうな顔でアワレにも黙り込んだな。

スズキのアルトにマツダのブランド力が合わさって最強に見える車がキャロルなのだ。これを「OEM」と言うので覚えておくといつか経験が生きるだろう。

そろそろやめていいですか。そんなわけで買い替えを考えたんですが、ついにアルトもマニュアルやめちゃったんですよねー。「次はマニュアル!」と思っていた漏れの心は悲しみに包まれた。

しかもシフトレバーが前にあるやつなの。漏れあれ怖くてダメだわ。前に代車で乗ったフレアがあれだったけど合わなかった。ついでに言うと足元フットペダルも嫌い。怖い。

もうマニュアル車自体望まれてないからな。最高の防犯手段はマニュアル車に乗ること、なんて半分本気なジョークまであるし。何でもいいから今のうちにマニュアルの軽を買っておくべきなのかな。