Chained Echoesという16bit時代のRPGをリスペクトした海外産のゲームがだいぶ前にゲーパスに来ていて「日本語には後のアプデで対応します」とのことだったのが対応済みになったらしい。

またやりたいRPGが増えてしまった。RPGを複数抱えるのは常人には無理なんだよー。

とりあえず声出しの練習とゲーム音が妙な音程になる現象の解明をしたい。

あれホントになんなのかなー。レトロフリークで遊んだ時にだけおきるんだよな。ドラクエなんかBGMが頭に刻み込まれているだけに違和感が酷い。ずーっと変なエコーがかかってる感じになっちゃってる。

箱もPCエンジンミニもなんともないのにな。ただHDMIを差し替えているだけで他の配線もバーチャルケーブルもいじっていないのに何故だ。