最後の最後まで隣の小僧があっ!
 こっちは明日(もう今日だけど)卒験だって言うのに、深夜一時ごろから友達呼んで大騒ぎ。耳栓しててもうるさいよー、うるさいよー。「あれ、ゆるいのかな?」と、効いてるのか心配になって耳栓外してみたら、もう大声でだべってるわ、テレビもついてるわ。30分ほど寝ようとしてみたけど無駄に終わる。
 仕方がないのでクローゼットをバンバン叩いたら部屋から出てった。何にも悪くないんだけど、邪魔しちゃったなーとか考えちゃうのがイヤだ。おまけにすっかり眠気覚めてるし。その後3時過ぎまで布団の中でモゾモゾ。


 卒験のメニューは、路上と方向転換に大決定〜。どちらかというと縦列駐車の方が良かったんですが。3人組で試験を受けるんだけど、もう順番が決められてて1番だった!その場で経路を考える必要なし!道に迷う心配もなし! でも信号待ち→坂道発進な箇所が多いです。エンスト1回10点、エンスト1回10点……。
 ドキドキしながら試験終了。総評をみんなで聞いた後に食事へ向かう。話の途中で教官がなにやら書き込んでいた用紙が2人分見えたんだけど、漏れ減点ゼロだったー!わーい。出発前に友人たちから聞いた「俺は確認してますよ、って演技が大事」を忠実に守り抜きましたからね。右折前の幅寄せとか、加速とかにもバッチリ気を使ったしー。


 でもって最後の食事。グループ教習は固定なのね。3人の中で1人だけ「この子はヤバいんじゃないかしら?」って人がいて気まずい。もちろん採点表の事はないしょ。もう1人は90点なので、こちらも当確なのよね。


 いよいよ合格発表。机に突っ伏してるヤバめな子。すげぇハラハラしてたら、話したことないけど同期な人1人以外、今日の受験者全員合格。失意のドン底にある人が一瞬で生気に満ちる姿を見て噴き出す漏れ(笑)。いやよかったよかった。


 卒業式のあと、一番仲良くなった人が見送りに。同期なんだけど、修験でちょっとつまづいちゃったのよね。なんかしみじみしつつ学校を後に。あとは本免許試験を残すのみです。