部活仲間が大勢集まって新年会当日っ。でもまずい。ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキを焼こうと思ってたんだけど、急にチーズスフレも食べたくなった。全部食べたいからって、さすがに4枚は焼けないよなー。あっ、そこのアナタ、「何で4枚?」ですか。レアチーズケーキの土台にスポンジケーキを使う都合で、レアチーズケーキを作るときには、ケーキを2枚作るような感じなのですよ。スポンジにのっかったチーズが美味しいんだよねー。スフレのふわふわ感もたまらんけど、あれは失敗するかもかもかも。その点ベイクドは失敗しない。混ぜて焼けば出来上がるたよれるヤツ。食べてくれる人数が9人ってことで(自分含む……よね?)、2枚でも足りないかなー、ってんでトリュフも作る気なんですけど、自分寝る時間あんのかー(汗)?翌22日は、何故か15時出勤とかマジ終わってるけど、まぁめったにない機会だから頑張りましょう。やっぱり「挑戦」でいきましょうかね。レア&スフレ。レアは大丈夫だと思うんだけど、スフレこえー。どうかなー、やっぱりやめようかなー。でも食べたいなー。こんなこと書いてるあいだに、土台のタルト生地をこねろ、自分!失敗したら不二家のケーキで新年会!いえー。ハッ!無難にプリン9個とトリュフにすれば間違いは無かったのに!もう西友で買い物してきちゃったもんなー。「24時間営業ありがとう!」とか思ってた、1時間くらい前の自分を誰か止めて!ていうかそろそろ逃避をやめて、タルト生地をこねて来ます。
(´・ω・`)ノシ


 スポンジは焼けた。タルト生地も良い感じ。でもレモンを買い忘れてしまったので、全ての作業が2時間ほどストップ(笑)。だめだ、睡眠時間がー……。


 2個必要なレモンを2個買ってきた。1つ目の絞り汁を全部こぼした。外は雪が綺麗ねぇ……(遠い目)。