PSP版のFFを買ってきた。漏れは本当に根っからのスクエニ信者だねぇ。否、エニにはお布施払ってない。九分九厘スクに貢いでる。以下感想。


 画面写真を始めて見た時には「ドット絵じゃないにも程がある!」と思ったもんですが、やってると慣れますね。文章はひらがなモードが一番しっくり来るけど。


 あとさー、MPがウィザードリィ方式じゃなくて、普通に最大MP制なのねー。こればっかりはちょっといただけない。あまりにもゲームそのものが簡単になりすぎる。ダンジョンまで必死に魔法を節約して節約して、テント張ってセーブして、みたいな緊張感がまるでない。あ、そういやどこでもセーブだな。これはPSPからなのかにゃー?GBA版はやってないからわかんないけど。まぁ楽で良いっちゃ良いんだけど。違うジョブで何度かやり直すだろーし。


 初回は戦・シ・白・赤でプレイ。
 戦士は斧一択。両手斧と盾を同時に装備できるのが素晴らしい!
 シーフはもちろん短剣。攻撃回数重視。
 白はハンマー縛り。回復・補助魔法は最速で。バ系は全部習得。
 赤は片手剣。精霊魔法は無視。ひたすら強化・弱体魔法を唱えさせる。
 FFXIプレイヤーはこうなっちゃうよね。ね。スリプルやブラインが全体魔法だったり、バ系も最初から覚えていけるのが夢のよう。