おはガシャ20日目。R19:SR3。
ちょっと聞いてくださいよー。
昨日からリメイク版DQ3を始めまして、ロマリアまで行ったところでセーブして終わったんですよ。
それが全部やり直しだコンチクショー!


わたしアレなんですよ、何度も書いてますけどレベル上げが大好きなんですよ。
DQ3だと「おうごんのつめ」ってあるじゃないですか。呪いのせいでエンカウント率が激増するやつ。
あれがあると数歩歩くと戦闘になるんですが、漏れにとっては神の贈り物、九分九厘のプレイヤーにとっては地獄の宴なわけです。
漏れはFC版はピラミッドからずーっと。ホントにクリアするまで、ゾーマのとこに行くまで装備し続けたんです。


そんなわけで今回も武闘家を入れてたわけですが、ちょっと調べたところですね、「リメイク版のおうごんのつめのエンカウント率上昇効果はピラミッド内でしか発動しない」んですってよ!
しかもすげー弱くなってる。ファック!ファック!
挙句にFC版、装備しなくても所持してるだけで呪いが発動するから、エンカウント率を上げるために武闘家を入れる必要はそもそも無かったらしい……。


そんなわけでリメイク版DQ3、やり直しです!
武闘家を入れる必要が無くなったので、本来やりたかった、


勇者・遊び人・遊び人・遊び人


の構成でやっていきます。FC版の時からいつかやりたかったメンツです。
ニコニコにも動画があるから新鮮味はないけどね。のんびりやっていきまっしょい。
あ、あと昔ガイドブックで開発者自らが語っていた「レベル99でも覚えるかどうかわからない究極の遊びがある」というのがガセだった、というのがあまりにもソックでした。20年以上信じていたのに……。