・今日も懲りずに出勤前のひぐらし。またもや良いところでタイムアップ。ようやく気づいたけど、切りの良いところなんてないんだ!のめり込みすぎですよ。
 魅音と詩音は入れ替わってる気がする。たまに、とか遊びで、とかじゃなくて根本的に。でも理由がわかんないし、入れ替わったところで事件は起きない。大体最後の沼から瘴気が!ってのは人為的にどうこう出来るのだろうか。
 村人総出で祟りを起こしてるのは間違いないよなぁ。圭一が知らない間にお祭りに行ってることにされてるんでしょ?口裏合わせて。でもそうすると「なんで叔父さんが帰ってこない、なんてわかるの?」って問い詰められたりはしないし、そもそも本人含めて打ち合わせした方がマシ?
 暇潰し編全般とか、梨花ちゃんのお母さんの日記を読む限り、人外の力は確かに存在してそうだし。梨花ちゃんとレナは普通じゃないよな。もうなにがなにやら〜。
 そんなことを仕事中、ずーーーーーーーーーーっと悶々としながら考えてたり。早く帰りたい……。


目明し編終了。詩音可哀想。いや、魅音。ややこしい。「目明し編の主人公」可哀想。まわりくどい。
 最後の最後の叶わなかった夢のとこでちょっときた。目頭が。ひぐらしでこんなんなるとは思わなかったので「こりゃあ嬉しい不意打ちだぁ〜!」by美味しんぼ美味しんぼ全巻制覇中で、次が山岡さんと栗田さんの結婚披露宴です。
 閑話休題。悲しい恋物語ってだけじゃなくて、なんか色々わかってきました。園崎家はやっぱり今でも末席なんでしょうか。チャンバラのTIPSを見る限り、お魎が2人を見逃そうとしてた話はほんとっぽい。てことは祟りシステムの頂点ではない、って話も本当ってことになるのかしら。
 やっぱり古手家がてっぺんなのかと思うけど、そうすると赤坂さんに頼らなくたって殺されることはないだろう。
 レナか?ここでレナがくるのか?礼奈をレナと呼ばせることに何か意味が。圭一の両親が家を空けすぎるのも怪しい。ほんとに東京行ってるのか?全てが怪しい。また寝れない(死)。