・ずっと読もう読もうと思っていたけど手を出さなかった本を読み始めました。
 タイトルは「ソードアート・オンライン」です。ベタすぎてごめんなさい。


 超乱暴に説明すると.hackで言うところのThe Worldから出られない上に、ゲーム内で死亡すると現実の体が死んじゃう。
 現実世界でゲーム機が10分以上停電したり、2時間くらいオフラインになったり、ヘッドセットを外そうとすると、脳が電子レンジにかけられたみたいになって死んじゃう。
 ベータテストで6階までしかクリアされなかったダンジョンを、なんと100階まで踏破すれば全員ログアウト可、とこんな感じ。
 限られたリソースの奪い合いとか、ギルドとソロプレイヤーの確執と協力とか、職人さんにお世話になる話とか、
 現実にはありえない世界での出来事なのに、ゲーマーならすぐに思い浮かべられる状況にのめりこんでしまいました。


 「アクセル・ワールド」の人が書いてるんだけど、この作者さんの文章は読みやすくて好きです。
 久しぶりに続きを買いに本屋さんへ行ってしまうところでしたよ。
 でも俺法により「ラノベは1日1冊まで」と定められているので(お金がいくらあっても足りないから)、
 続きはまた明日に。1巻が本当に続きが気になる引きなんで待ち遠しいですね。