FF14のこと。
昨日から何度かインスタンスダンジョンに通っています。
パーティーを組むために人集めをがんばらなくても、参加希望を出しておくと「攻撃2盾1回復1」の組み合わせで勝手に組んでくれるのが素晴らしい。
複数のコンテンツに希望を出すことも可能で、すぐに人が見つからない場合、その場を離れて好きなことやってると「はじめるよー」みたいな感じで呼ばれる。
11では冗談抜きにPT組むまで1時間以上がデフォだったので、この快適さは異常。


でもって念願だった盾役で行ってみたんですが、まぁ見事に折れたね心が。
疲れる。とにかかく疲れる。
11のPT戦闘って、釣り役が1匹だけ釣ってきたのをフルボッコにするんですが、14ちゃんだと移動しながらの狩りなんですよ。
先導は絡まれてもいいように盾役がやります。この時点でプレッシャー。
MMOで複数の敵を相手にしたことってないから、「範囲攻撃で最初に殴ってタゲを取る」というシステムがプレッシャー。
たまに1匹くらい範囲から外れて後衛さんの方に行っちゃうんですけど、あれ追いかけて殴って戻ってくるのと、とりあえず動かないでとどまるのとどっちがいいんだろう。
あと今日は突然ケアルが全く来なくなって死んだ。それも2回連続。タゲを取る漏れに回復一切なし。
あーいうのは一番キツいなー。言いたいことがあったら、最初に「盾やるの始めてです」って言ってるんだから、何か言えばいいのに。


これならヒーラーやるなぁ。ヒーラーは初めてPT組んだときでも動けたしなー。
仕切り直しでキャラを作り直すのも一興。
いまはロリ分過多で、ちち!しり!ふともも!(懐かしい)が足りない。
[:middle]