ドラゴンズドグマが面白い。βやってるオンラインじゃなくて、2年前のオフゲの方。
オープンワールドなんだけど実は一本道なところが、JRPGしか出来ないヌルい漏れにぴったり。
ただキャラの育成がちょっと大変。
クリアするだけとかなら適当でいいんだけど、各分野最強を目指しちゃうと制限が大きすぎる。
転職は割と自由にできるものの、ステータスはずっとそのまま変わらない。
最初のうちに魔法職で遊んでると、当然素の魔法攻撃力・防御力は高くなり、物理攻撃力・防御力は伸びない。
後半に前衛やりてぇ!と思い転職したら、そのままのステータスで殴りキャラになってしまいます。
装備品とスキルである程度カバーできるものの、俺Tueeeeeeとかやりたかったら考えないといけない。
最悪の場合、やりたくない職業でレベル200になってからが本番、ということもあり得る。
さらにマズいのがセーブデータが1つしか残せない問題。
試しに他職で遊んでみたくなっても、チェックポイントでのオートセーブとか怖くて無理。
箱もPS3もオンラインストレージでキープは出来るけど、枠が1つだから入れ替えしかできない。
アカウントを増やせば2つのゲームを進行できるけど、そこまでするのもなんだかね。
いろいろ愚痴ったけどすげー面白いので遊ぶ。