急にチープなものを食べたくなることってありますよね。

結構前から「ハンバーグヘルパーで作ったハンバーグ」を食べたかったんですよ。

今回はそこにゼラチンを投入。これやったことなかったんで。

よく肉に脂を足して霜降りに偽装するって話を聞くじゃないですか。

ゼラチンって豚とか魚とかの脂なんで、これを足すことで旨味が増すんですよ。

そしてゼラチンが肉汁を閉じ込めてくれるという効果もある。

ハンバーグを切った時に肉汁が出ちゃわないで、噛んだ時に超ジューシーなわけですよ。素晴らしい。

 

そんなわけで昨日材料を買ってきていたので、今日の晩御飯に作ったわけだ。

ハンバーグヘルパーをしっかり水につけ、

挽き肉が冷たいうちに混ぜ、

こないだチリビーンズ作った時に買ったクミンも加え、

空気抜きと成形をしっかり行い、

中火と弱火でじっくりと焼き上げている最中に、

 

ゼラチンを入れ忘れたことに気が付きました。なんぞそれ……

 

焼き加減バッチリなハンバーグは美味しかったし、肉汁もたっぷりだったのでとりあえず良しとする。良しとしよう。