かつてスクエニを収益的に支えたFFXIも、2013年発売の拡張ディスク「アデュリンの魔境」を最後に「今後は大規模アップデートはない」と発表され、

2015年に「ヴァナディールの星唄」が実装。こちらは2002年の発売以来、膨大な量のコンテンツが追加されてきたFFXIの足跡を辿る「最終章」となる。

歴戦のプレイヤーがこれまでの物語を追体験したり、逆に新規プレイヤーに「この順番でストーリーを追いかけるといい」という道順を示すものでもある。

そして最後にプレイヤーが「ある人物」とついに直接対面する事になるという、FFXIに対する思い入れが深ければ深いほどグッとくるラストが用意されている。

いや、漏れはまだまだ見られてないんですけど。ていうか、これで本当に最後なんだなー。もうこのまま終わっていくんだなー、と思わされましたね。

サービス終了までには星唄をクリアしよう。ずっとそう思いながら数年経ったわけですよ。

 

そしたら昨日ですね!

新シナリオ「蝕世のエンブリオ」が6日に追加されるとの発表があったんですよ!

追加ディスク無しだけど「今まで語られなかったヴァナディールの裏側に迫る内容」で、星唄をクリアしていないと遊べないとのことなので、内容的にはとんでもなく深いのだと思います。

 

これはもう、PCを新調して本腰入れて遊ばねば!

Core iすらまともに理解していないのでRyzenとかナニソレ状態なんですが、「FFXIはdirectX8のソフトなので、最近のげふぉが動かない」と聞いて一から勉強するハメに。

なんかGPUが「こんな仕事CPUだけでやれんだろ」と判断して、GPU稼働率が0になるらしい。なんぞそれー。

じゃあAMDですよね、みたいな。あとCPUにGPUを組み込んだAPUとかいうのもあるらしくて、17年前のゲームなんだしそれでよくね?と思ったんだけどコンテンツによってはやはりマシンパワーが必要な場面もあったりするらしい。

うーん、なんとか5万円くらいでおさえたいなー。