※テイルズオブアライズのネタバレを含みます。

 

・竜の背中に領将が乗ってるボス戦で、初めてCP切れ起こしたからよく見たら敵のHPが50%から減ってなかった。

部位破壊しないとダメなのか。周りのオブジェクトをどーにかするタイプのアレなのか。竜のダウン中に領将を殴るのか。

思いつく事だいたいやったけどダメで、「これはバグだな」と諦めて全滅リスタートしたら、やっぱり戦闘中イベントがあって数分で終わった。萎えるからもっと頑張って。

 

テイルズオブシリーズは(テイルズシリーズではない事に注意)主人公だけではなく、パーティーメンバーの誰でも操作できることが売りのひとつです。

今作のヒロインは銃と爆弾と回復術を使えるという、まさに漏れ好みの戦闘スタイルなのであります。

前線に出なくて済むから全体がよく見えて、敵の動きに合わせてブーストアタックを繰り出すという本作のシステムを、最大限に楽しむことが出来るのであります。と、思う。

ところがですよ、この60時間以上使い続けて来たお気に入りのキャラがですよ、見事に敵にかっさらわれたんですよ。

物語もとりあえずの山場というところで強制的に使用キャラを替えさせられるという悲劇。キャラごとに立ち回りが全く違うから、ホントに一から使い方を練習しないといけない。なんぞこれー。