実況向きのゲームってなんだろうと考えるんだけどやはり「やってる人が楽しんでいる」ことが1番だと思う。

好きな実況者さんたちが新しいゲームを始めた時に「全員面白いと思ってないな」とすぐに伝わってきて観るのをやめたが案の定そのゲームは他のシリーズと比べると明らかに本数が少なかった。

 

レベル上げが必要なゲームも厳しい。動画ならカット出来るけど1箇所で数十分も同じ場所で戦闘を繰り返すのは漏れは個人的に楽しいけど多分大多数の人は楽しくない。

コメントがたくさん来るレベルの実況者さんならそれを拾って雑談しながら盛り上げられるけれど漏れには到底真似できない。

作業自体が主となるゲームなら話は別だけどゲーム中に作業が挟まるゲームは駆け出し実況者には荷が重いと思う。

 

いまXBOX360用のゲームを買い漁っているのだけれど実況向きのソフトはそのうち何割も無いなー。そろそろなにかやりたいけどどれにしようかなー。

やろうと思ってたフォールアウト4の次世代期向けアプデは来年に延期が決まったからおあずけ。