・FF7Rのプレスミスが話題ですが2月2日発売のペルソナ3リロードでも日本語版を焼いて海外版のラベルを印刷して海外向けパッケージに入れて売っちゃって回収していたらしい。ソニーェ……。

 

ハッピーセットカービィが瞬殺転売祭りで第3弾が中止に。

ちょっと酷いことになってるから取りやめたんだなぁって思ってたら一部のカービィに「2025年2月公開」のキャプテン・アメリカのグッズに付けるはずのタグが付いててファンが見たらとんでもないネタバレになってるから回収されたというのが真実らしい。工場の人たちなにやってんのよ。

 

・VRChatのこと。

だいぶ慣れた。身長80センチのアバターでも2時間くらい割と平気だった。

ちまいアバターだと結構話しかけられて楽しいんだけどカタコトの日本語で「ニホン?ニッポン?」と壊れたレコードのように何度も聞いてくる外国人が怖かったから逃げた。

ちゃんと「どっちも合ってる!どっちもつかう!」って答えたんだけど聞いてもらえなかった謎。マイクは入ってたはずなんだけどなー。

 

数日割と遊んだのでランクがビジターからニューユーザーに上がりました。

始めたばかりのビジターだとアバターとワールドのアップロードが出来ないのです。

これで自分のアバターを持てるようになったのでいよいよUnityのお勉強が始まるわけです。

ただアバターを上げるだけでもUnityの知識が必要だし規定に則ってポリゴン数を減らしたりエフェクトを切ったりして容量を軽くする作業も覚えないといけません。

特に一番ひどいステータスの「VeryPoor」だと参加を断られるイベントも多いので最低でも5段階中で真ん中の「Medium」を目指さなくてはいけません。えらいこっちゃ。