FFXIVのこと。

昨日イフリート戦に行ってきたんですよ。

イベント戦闘の時って普通のFFみたいにムービーが入るんですが、これをのんびり見る人、スキップする人、初見以降は自動スキップにしてる人といるわけです。

以前は「みんな待ってるんだからムービーは飛ばせ!後から宿屋で観ろ!」って風潮が強かったんですよね。

それで……えーと……流石にググらないとあそこの名前は出てこないな。

カストルム・メリディアヌムですね。

あそこボス戦いっぱいで前後にムービー入るじゃないですか。やりとり全部飛ばして進んだら本当にいま何やってるのかわっかんないんですよ。当たり前だけど。

クリアしてあんなに何の感慨も湧かないスタッフロールも無かったね。

んで、最近復帰したのでちょこちょこまとめサイトをのぞいてたんですが、「初見はムービー観ていいだろ」と言ってくれてる人が結構多かったんですよ。

なのでイフリート戦の前後に入るムービーをしっかり観てたんですが、勝利後のムービーを観終わってバトルフィールドに戻ったらですよ。1人待っててくれてるじゃないですか!結構長いぞここのムービー!

しかも漏れがムービーを観終わったことに気付くと、エモートアクションで「応援」までしてくれるんですよ。

感涙です。もう感涙です。次に初見さんに会ったら絶対に真似しようと思います。あの時のヒカセン先輩、あなたのことはサービス終了まで忘れないと思います。