起きたら『世界のアソビ大全51』が届いてました。素晴らしい。

わたし7ならべが大っ好きなんですよ。

俗に「性格悪いヤツが勝つゲーム」と言われますが、まさにその通りでそこが良い。

当然のようにパス5回ギリギリまで、全員でパス回しをするあの時間がたまらない。プレイ中、ずっと悪いニヤニヤがとまらない。

配られた手札を見た時点で、ある程度のあきらめが付くのも漏れ的にはポイントです。

相手がちゃんと考えてプレイする限り、どーにもならない部分はあるんですよ。だから悔しさとかイライラの下限がドン底まで行かないのです。

「今回は1位は無理だから流すかー。あ、でもこいつちょっと嫌な感じだから、こいつの邪魔だけはしたいな」みたいに、捨てゲーになってもそれなりに遊べるのもいい。

そして自棄にならずゲームを続けた結果、降参したプレイヤーが撒いてくれたカードのおかげで、「あっ、これいけるんじゃね?!」みたいに状況が一変するのも醍醐味です。

2巡目までガチでパスしなきゃいけなかったのに、結果として1位になったゲームなんて充実感がハンパなかったなー。

 

一番印象に残ったのがですね、最後に漏れとアイツ(名前は覚えてる!)の2人が残った時のことなんですが、

7ならべで2人になると、相手の手持ちもわかるじゃないですか。

だから「お、これさえ出さなきゃ勝ちだな」って状況もわかるわけです。

それを「ほい、ほい、ほい、勝ちー!」とやらず、わざと「パス」してくるわけですよ。

カードを出して「勝つ」のではなく、強制的に「降参させる」という羞恥プレイを発売初日から味わいました。

次にまたソイツとマッチングして、逆の状況になった時に0.1秒ほど大人になろうか考えましたがパスしました。最高でした。

 

そんなわけで3時間ほど7ならべのみで対戦を続けてしまった。7ならべは本当に良い。

大人になってから7ならべを遊ぶ機会なんてそうそう無いですからね。「せめて大富豪にしろよ」と言われるのがオチでしょう。

それがマッチング希望出して、ほぼ待ち時間なしで人が揃っちゃうからたまらないわ。

マッチング中にソロでゲームをしながら待っていられるんだけど、そっちでちゃんと遊べた試しがないくらいマッチングが早い。

ただ回線が死んでる人が来ちゃうと全員引っ張られます。ラグでキングクリムゾンになるんじゃなくて、「この俺がスロゥリィ?」の状態になります。

何度か最後まで遊んだけど、カードを配られる前の卓が表示される時点でおっそいのがわかるので、いまは気付いたら回線切っちゃいますけどね。あれはアプデでどーにかなるもんじゃないよなー。少し残念。