ターン制RPGを遊びたい。

既プレイのものでも初見のものでも、なんでもいいから遊びたい。

積んでるものだけでもすごい量なんで、それ崩していけば年単位で遊べそうなんですが。

それともアレかな。単純に「何か買いたい」だけなのかな。ストレスが溜まっているのだろうか。

まさかのスイッチ移植で話題になった「星をみるひと」は気になってるんだけど、バランス調整はされていないので気軽に手を出すわけにはいかない。

本当ならメタルマックスゼノリボーンがもう出ていたはずなんだよなー。いつになったんだっけ。

……10日か!来週出るのか。じゃあまぁ買うとして、それまではゼノブレイドですかね。「ターン制RPGじゃないじゃん」と言うのは無しで。

それにしても「ターン制RPG」で検索してると、「RPG」と「SRPG」をごっちゃにしてるのが結構ヒットしてノイズになってますね。

「DRPG」で3Dダンジョンゲームじゃなくてローグライクが混ざるのもウザい。一緒くたにするんじゃないよと言いたい。

これから先、新作ターン制RPGは間違いなく減っていくので、どんどん手を出していきたいんだけど、クリアまでの時間が長いのがネックですかね。

10月の真・女神転生3と12月のドラクエ11は間違いなくやるんだよな。これまた長いなぁ。RPGの掛け持ちはあまりやりたくないのだけれど。

それはそうとナムコットコレクションソフト20本購入特典のギャプラス(宣伝)を今日やっと遊んでみた。

長年実機での再現のため、進捗をネットで公開して意見交換をしていたアレですね。ついに「実機で動くギャプラス」として完成したアレですよ。

いやこれマジでスゲーな。見た目もだけどサウンドの再現が凄くないですかね。

特にボーナスステージの小気味良いヒット音と、逆襲面のBGMがとてもすごくいい。子供の頃の記憶がよみがえるわー。

まぁ好きってだけでヘタなんですけど。それはそれ。