Xbox Series Xの発送メールが来ましたよ。

10日か11日にお休みくださいと言っておいたんですよ。もしかしたら連休になったらいいなー、と思いつつ。

そしたら見事に連休になったのです!わー、パチパチ。

9日と10日がな!

明日箱が届くって状況で休みになってもなー。もう何も手に付かない!

 

・まぁとりあえずチリコンカンを作る流れに。

随分前に買っていた、フォールアウト4に登場する料理のレシピ本(洋書)を和訳して試します。

……この「1tablespoon」は大さじだとどうなるんだ?1ポンドは何グラム?ヤーポン法は悪い文化!

 

とりあえず「teaspoon」が小さじと、「tablespoon」は大さじとほぼ同量らしい。上手いこと出来てんな。

「yellow bell pepper」黄色ピーマン。黄色いピーマン?パプリカとは違う模様。

他にもフェヌグリークやらポブラノやら、知らない香辛料や唐辛子が山盛りだ!

ハラペーニョは読めたけど、売ってるのみたことないし全部カット。適当に青唐辛子入れとけ!

 

日本のレシピではあまり見ない隠し味は興味深い。

インスタントコーヒーにウスターソースですって。コクは出るわなー。

あとお父さんが嫌いだからニンニク使わないんだけど、クミン入れまくるからごまかせると考えて今回は投入。

香辛料はとりあえずクミンとチリパウダーとローレル。基本はこんなものでしょう。

レシピに無いけどセロリも当然入れる。セロリ無しとか考えられない。

 

材料を刻みまくって、炒めまくって、鍋で合わせて煮込む。時々混ぜながらひたすら煮込む。

炒めてる時点で野菜の香りがたまらない。香辛料を入れた後の香りは殺人的。

水気の飛ばし具合は好みなんですよね。漏れは割と飛ばすほう。

一晩経った後が最高らしいので、夜食に丁度いいですね。休みの日でもいつもの時間に寝起きするのが漏れのジャスティス。

 

・結局、

あした箱が届くまではDQ11S体験版でお茶を濁す

ベロニカかわいい。

もうセーニャを助けに行くところだから、そろそろ体験版も終わりなんですよね。

ベロニカかわいい。

2人が手を合わせて宣誓するとこで終わりかな?switchの体験版はクリアしてないんだよな。

それにしてもベロニカはかわいい。

 

・チリコンカン。

時間置いたら超美味しくなった!

これはかなりウェンディーズのチリに近い。もっとひき肉入れたらかなり近い。

ひき肉も高いからケチったんだよなー。安売りしてる時にデカいパックで買って冷凍しておこう。