バリアスデイライフというこの漏れが名前すら聞いたことのないRPGを発見する。しかもスクエニ浅野チームの作品。

なぜ聞いたこともないのかと思ったら元はApple Arcade用のゲームだったらしい。漏れスマホゲーな時点でやる気ないからなー。ファンタジアンもやってみたいけれどiPhoneiPadをテレビ出力できるようにしてからでないと遊ぶ気にならないわ。

そんなわけで購入したバリアスデイライフ。とにかく評判がよろしくないのだが漏れにはブッ刺さった。9割に見放されても1割のプレイヤーが楽しんでくれたらそれでいい的なものを感じる。

やることはひたすら主人公を鍛えるだけ。パラメーターの伸びを見て仕事を選び、疲れたら公衆浴場に行ったりカフェでケーキを食べる。そしてまた仕事でパラメーターとお金を増やし、たまに仲間のレベルも上げてやったり「外征」と呼ばれる魔物退治に向かったりする。

基本的にはスマホゲーのようにポチポチとボタンを押すだけ見てるだけなのが金ドブとまで言われる要因なんだろう。自キャラを育てる作業が楽しくて仕方がない人にはきっと刺さる。ディスガイアとか無限にやっちゃう人はちょっとバリアスデイライフについて調べてみるといいかもしれない。

そんなわけで最近ヘロヘロなのに睡眠時間を削った結果、作業時間ちょうどくらいに目を覚ましました。みんなもゲームは程々にね!