・明日も仕事だと思ったら休みだった!

こんなにうれしいことは無い……。

 

・左手首を痛めた。めっさ痛い。

 

アーシャのアトリエモデリングが凄い。否、物凄い。

「今でも通用する」どころか最新のゲームでもここまで出来てるゲームは滅多に無いよ。これがPS3時代のゲームだという事が信じられない。

以前からフライトユニットの技術力は素晴らしいと思っていたけれどアーシャは特に凄いなー。

残念な事に洋服までが外皮であるようにしか見えないモデルが今でも一般的だけどアーシャではそれが全く感じられない。服も小物もとても自然。

「イラストがそのまま動いているようだ」なんてよく言うけれど本作ではキャラデザの左さん(みーまーの人)のタッチどころか「塗り」まで表現していてほんとに凄い。

あと表情もとてもすごく良いですね。ここまでちゃんとやってるのはゼノブレシリーズくらいじゃないかしら。もちろんフォトリアルものはのぞいた話だけど。

 

見た目だけ褒めるとゲームがつまらないのかと思われるかもだけどそんなことは無い。

もちろんシステム的には最新作から数えて10本以上前の作品なのでそれなりにあるけれど言わぬが花でしょう。でもアトリエはキャラクターが生き生きしていて錬金釜をぐるぐる混ぜるのが楽しければいいんです。

あとあれだレベルを上げると格段に強くなるところが好き。いくらレベル上げしても強さが実感できないゲームって萎えるんですよね。

 

時間制限の3年は今までだと「学校から追い出される」とかそんなのだったのに今回は「妹が死んじゃう」とか結構シビア。

これじゃ「初回はシステムに慣れるためのプレイ」とか気軽にできないですよ!とか思いつつ課題埋めのためにシナリオと関係ないとこまで足を伸ばす日々。だってそれがアトリエだから。