また現行機版のドラクエ1をクリアしてしまった。

龍8までの繋ぎにドラクエを遊ぶのは一番と同じ気分を味わえるので正しい判断。

 

ところでこのバージョンは何度もクリアしているのだけれどあらためてぬるさに驚きました。

まず初っ端にこんぼうを買えばスライムは一確。スライムベスも大抵1発で倒せるし経験値2くれるぞ2。

ギラを覚えたらラダトームから南に下ったいつもの山で稼ぎを始められる。ギラのダメージがだいぶ上がっていてメイジドラキーもおおさそりも一確。

 

被ダメも少なくてホントにものっそいサクサク進むね。メルキド行くのも何も怖くない。ゴーレムは経験値2500くれるぞwなんぞこれ。

カンスト竜王の城でレベル上げ。ダースドラゴンの経験値がFC版の100から350へ大きく引き上げられているので30まで上げるのも楽。

FC版では経験値65000でレベル29になって次のレベルまでの経験値が535ですぐに上がるのがおもろいんだけどカンスト経験値は70000に変更されていた。そこはいじるなよ……。

 

最後に王女を助けに戻って宿屋に泊まってからりゅうおうをしばきに出発。お姫様抱っこしながらりゅうおうのとこまで行くと専用セリフがあって少しビックリ。

やはり何の問題もなくりゅうおうを倒して帰り道でもう一回宿屋に泊まってから王城へ。ローラ姫を連れたままエンディングに入るとこれまた専用のセリフ有り。

 

漏れはドラクエのエンディング曲の中では1作目の「フィナーレ」が1番好きなんだけどこれは絶対にFC版が1番良いんですよ。オーケストラでもシンセサイザーでもなくFC版。

フィールド曲の「広野を行く」はアレンジ版の方が好き。漏れにしては極めて珍しい。