東亰ザナドゥ全然終んなかったわ。
最終話の後にトゥルーエンドの「エピローグ」があって、それが終わったら「アフターストーリー」が始まったわ。
東亰ザナドゥはアクションゲーなので、ながら観で遊べないんですよ。
今期のアニメがもう20本以上溜まってるんですよね……。
閃はコマンド入力式のRPGなので早く閃に行きたいところ。
もちろん東亰ザナドゥが面白くないからでは断じてない。むしろ楽しすぐる。


ストーリー自体は正直ありがちなんだけど、見せ方が上手いんですよね。
プレイヤーが何かに気付いたらキャラクターもそれに気付くのが最高に気持ちいい。
昨日の話の付け足しになるけど、白装束の正体も「気付くべき人」がちゃんと気付いて手を差し伸べるとかですね。
対比として他の人はビックリしてるし、あれすごく良いですね。
あと「全ての元凶」の正体も主要メンバーの大体が察していて、これ主人公どーすんのかなと思ってたら、初っ端のところで「アンタが決めないとこっちも身動き取れないんだから腹くくんなさいよ!」ぐらいの事を超ストレートに言っちゃうとかね。他のみんなも「それ言うんだ!」みたいなリアクションでおもろい。ソラだけピンときてないのもリアルでいい。
オーラスで「そんな!ラスボスの正体が○○だったなんて!」とかやらないんですよ。もうそんな事はみんなわかってて「じゃあどう対応するの?」ってことを、各キャラクターごとの言い方で聞いてきたり背中押したりするんですよ。超斬新。


登場人物が「プロット上必要だから不自然に重要なことに気付かない」って事が無いの。
みんなが状況を把握して考えて行動してる様がキチンと描かれてるから、感情移入できるし全くモヤモヤしないの。これは本当にすごいと思うわ。
そんなわけで夢中になって遊んでるんですが、アフターストーリーも長いなコレ!いつになったら閃に行けるのかわからんわ。イース8も合わせて遊んでおきたいし。今期のアニメはいつになったら観られるのだろうな……。