アサシンクリード ヴァルハラのこと。

UBIからのメールに「オフハンドが素手の場合には、戦闘中にもヒドゥンブレードを使えます」とあったので試す。

あー……カッコいいね。カッコいいよ、届けば。

モーションがボディブローでリーチも見た目通りなんで、積極的に使おうと思わないと使い物にならないですね。

今はトールシリーズの防具があるので、もしミョルニルがあったらイイナ!ということで片手ハンマーに慣れている最中です。あと漏れのプレイスタイルと好みの問題で盾は外せない。

 

今日は昨日の方針の通りに、ひたすら「謎」めぐりです。謎ってわかりにくいからイベントで通すか。

ツイッターで話題になってた「起き石」やりました。これは苦手な人は苦手なんだろうな。操作がわかれば簡単なんですけど、口で説明できる気もしないなこれ。

 

息子のために名誉ある死を遂げたいお父さんと決闘するイベント。

ここで両手武器である槍二刀流を初めて見ました。つえぇ!めっちゃくちゃつえぇよ。

おそらくプレイヤーはあのモーションで戦えないんだろうけど、リーチは長いわ連続突きもらったら盾ガードも回避も割り込めないわで、これまでで一番死にましたね。

あえて相手の間合いで攻撃を誘って、ガー不攻撃に対して回避で向かっていくと、くるっと回って背中をとれるカラス特有のムーブのおかげで勝てました。タイミング間違うと体力ゲージ7割持ってかれるから緊張するわ。

 

ほどよい強敵はいいですよね。なにがダメだったのか。どうすればいいのか。これが自分でわかる相手は楽しい。

でも地域名忘れたけど強さの推奨55のとこにいる雷の分身を飛ばしてくるけど魔女、お前はダメだ。

なぜお前だけ急に強さが260だっけ?そのくらいに跳ね上がるのか。

一発もらうと満タンから死ぬカメラワークがめちゃくちゃカッコいいキルムーブ何回見たかわかんねーよ。

って言っても残り3割くらいまでは減らせてるから、イライラせずにやれば行けそうな気もするんだよなー。でもこいつはなんか繰り返しが楽しくないから後回しに。この地方の「謎」があとここ一つだけなのが気になる!でも後回し。

 

そしてよーやく、予約特典の狂戦士クエとかメインシナリオに取り掛かる。

たまに重い話とか推理パートみたいなのがあって、やっぱり退屈しないなー。「謎の怪物」のカビがよくわかんなくてもにょるけど。エイヴォルが牛を見て「見たことのない歯形だな」って感じたのも何だったのか。