・来週のガリベンガーは高橋名人。2回目くらい?

予告でハドソンジョイスティック使ってスターフォースやってて胸アツ。スターソルジャーやってるとこは最近でも観るけどスターフォースはめずらしくね?

 

プリキュア立ち上げ時に鷲尾さんと西尾さんが決めたことのひとつに「王子様に守らせない」というのがありました。

セーラームーンにおけるタキシード仮面様はプリキュアには出さないということです。

デリパでは早い時期から拓海先輩が変身するブラックペッパーが出てきて「まぁ20年も経てばルールも変わるか」と思いながら観ておりました。

拓海は主人公であるゆいの隣に住んでる幼なじみでずっとゆいのことが好きなんだけど本人には気付かれず周囲にはバレバレという男の子。

遠洋漁業の漁師をやっている父親から謎の光る石を預けられ、その力でブラックペッパーに変身して戦います。

最初はゆいがローズマリーにそそのかされて危険なことをしているのかと疑うのですが「ごはんは笑顔」を守るためにあくまで自分の意思で戦うゆいを守るために戦うことを決めます。

最初はサポート役に徹するブラックペッパーですが徐々にプリキュアたちにも仲間として認められます。

ところが前に出たことが裏目に出てプリキュアたちを危ない目に合わせる羽目に。

そこをナルシストルーにいやらしく突っ込まれて動揺して悩む拓海。落ち込みつつも申し出たクレープ作りの手助けを通じて自信を付ける。

この辺をものすごくちゃんと描いていて好感が持てます。プリキュアを助ける王子様ではなく対等な仲間だということが伝わるので違和感が全くない。

今作はプリキュア側も敵側もしっかりと内面が描写されていていいですね。家族やクラスメイトとのエピソードはバッサリ切ってる感じだけれど。

それならそれでいいけど同じく内輪の話ばっかりやってたのに終盤で急に家族とか学校のみんながーとか言い出したスマイルプリキュアの二の舞を演じる事の無いようにしてほしい。