・朝から遊びまくりの一日。


・バナナボートでマニャガハ島へ。途中で日が照ってきて、海がもう綺麗で仕方がないですよ〜。


・ゴザ敷いて陣地とって、さっそくシュノーケリング。どこまで沖の方に出れば魚がいるのかしら?とりあえずシュノーケル初体験なんで、足の付くところで潜ってみますか……もういるんかい!ほんと浜辺から数歩のところに魚が一杯なの。スズメダイとかチョウチョウオとかツノダシとか〜。


・ところでシュノーケルは偉大。好きなだけ海の中を眺めていられるし、綺麗な魚を見つけたらそのまま潜って追っかけて、一度水面に出なくても息継ぎが出来るし。潜るのは楽しいねー。イソギンチャクをつついてみたり、なまこをつかんで女の子に投げてみたり。


サイパン島へのお帰りはパラセーリングで。基本的に高いとこ苦手なんだけど、海の綺麗さが恐怖心を遥かに凌駕。ちょうど雲が晴れて、遠くの方までエメラルドグリーンなの。絵の具でも絶対に出せないグラデーションで、もうただただ見とれた。


・夕飯は小龍包が美味しいと噂の中華料理屋さん。噂はあくまで噂。


・免税店をのぞいたあと、男性陣は夜の街へ消えていく流れに。なんとか全力で回避して女性陣+αと近くのバーへ。ここがもうねー、「アメリカ!」って感じのバーで良かったですよ。薄暗い店内に、ビリヤード台とダーツとジュークボックスね。ハンバーガーがまたデカくて適当な作りで「アメリカ!」。味は最高だった。