MHP2。「にゃんにゃんぼう」って名前の片手剣がありまして。

 こんな形なんですが。横の丸いのは盾です。写真は前作の予約特典の耳かき。
 こいつを装備すると「にゃーにゃー」言う、って話は前々から知ってたんだけど、てっきり他のねこ武器同様にシャキーンとかガシャンって効果音が「にゃーにゃー」になるんだと思い込んでたのよ。
 ふと思い立って作ってみたら、たら、たら!自キャラが「にゃーにゃー」言ってる!武器を振る時の「やあっ!」も、走ったときの息切れも、崖を登る時の「ぃよっ!」って声も、全部ねこ。おにゃのこの声で。ああ、素敵すぎる……。完全ネタ武器でありながら、最高クラスの麻痺性能を誇っているところがまた素晴らしい。PTプレイで冷ややかな目線を完全スルーしつつ、にゃーにゃー言いながら使っていこう。
 ちなみに男キャラで振ると、犬山犬子さんみたいな声になるらすぃ(笑)。