2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アトルガンミッションも半分くらいきました。 マウが聖皇様なのはまぁ間違い無いのかな。アヴゼンとメネジンの中身は急逝した前聖皇ご夫妻なのかな。これは違うかも。 それにしてもライファルといいカラババ様といい、地の文でまで知らない人扱いなのは寂し…

・コミティアのこと。 クラウドファンディングが今日から始まっております。 目標額3000万円のところ、17時の時点で6000万円超えそうでうれしい限りです。 コミティアが好きな方、興味のある方、無理のない程度にご支援よろしくお願いします。 ・FF11のこと…

・念願のステーキのこと。 ステーキ食べたいなー、と思うと毎度『ミノタウロスの皿』のラストカットが浮かびます。 でも「お店でステーキ食べたいなー」って考え出してから、すでに丸一年くらい経ってる気がします。 早く行けよと言われたら返す言葉もないん…

「ジラートの幻影」が終わる。とりあえずだけど。 カムラナート戦あたりからの「ファイナルファンタジーやってる感」は異常。 リリース時にみんながこんなことを楽しんでるあいだに、漏れは人とパーティーを組むのが怖くてレベル上げだけやっていたんだな。 …

ソシャゲの公式HPって、なんであんなにゲーム内容を伝えることが出来てないんですかね。 シャニマスも「また事務所増えたのかよ」としか思わなかったし、リズムゲーじゃないって聞いてもピンと来ないし。 HPみても育成と対戦が画面写真2枚ずつだけで説明文な…

本格的なジラートミッション攻略が始まったわけですが、最初のボス戦後に観られるイベントデモがとんでもなかった。 ヴァナ・ディール各地に点在するテレポ岩の役割。 メリファト山地を横断する「ドロガロガの背骨」の正体。 シドが研究していたクリスタルラ…

・ナムコットコレクションDLC第2弾&第3弾配信開始。 発売日に面白すぎるトラブルがあった関係で、10月配信予定だった3弾も今日配信。 もちろん20本まとめて買いました。貝獣物語と女神転生が楽しみすぎるけどおあずけ。 それにしても心配なのは、まだ第…

サンドリアのミッションも終了。 兄弟の王子の跡取り問題。亡き王妃の死んだはずの弟の影。20年前の戦争で滅んだタブナジアは現王家の分家だった。 ついに発見された「聖剣」。これを鞘から抜ける者こそ真の王。そして執り行われる儀式の結果は? 割と大事な…

シーフたのしー。 オートアタックの手数が多いジョブ大好きなんですよね。 両手武器でズバーンと大ダメージもいいんだけど、攻撃間隔が短くてトリプルアタック持ちなシーフはとてもすごく良い。 サンドリアに移籍してミッションをすすめてるんだけど、ちょつ…

・FF11のこと。 バストゥークのミッションを終える。 良かった。後半面白かった。 あくまで漏れがガルカ好きだからこその評価かもしれないので注意。 まとめるとガルカの話とザイド+4銃士の話で終わったなー。これで「バストゥークは好きですか?」って聞…

昨日のうちにレベル99になれました。わーい。 そしてすぐに手持ちの装備でレベル119に。最低レベルの119ですが、これで旧コンテンツはなんでも遊べます。 さっそくバストゥークのミッションを進める。 ノーグへ行ってご機嫌伺いをしてこいとか、語り部が現れ…

限界3「風の行方は」終了ー。 いや、お昼に起きてベドーで卜占甲取るところから始めて、夕方に出勤する前に魔晶石も紋章もそろった。 そして手元に獣神印章がちょうど4つあったので、限界4も終わらせてレベルキャップは70に。 ここからは早いですからね。い…

ミリコレでコイン5000枚突っ込んだ時点でカードが3枚そろう。素晴らしい。 あとはドリンクを増やしたいので、自然回復分だけでのんびり回していきます。 FF11は早くも限界3。レベルキャップ65の壁。ここは何度やっても嫌い。 暑すぎてねこたちのやる気ゲー…

お休みなのでFF11三昧。「FFXI」表記の方が好きなんだけど、検索した時に「FFXIV」まで引っかかるからFF11。 とりあえずシーフを50まで、踊り子を30まであげる。あと金庫と鞄を最大容量まで増やして、チョコボ免許取得間近。 ワープ使いまくればもっと早く動…

あー、ヴァナディール久しぶりなんじゃー。 前回ログインが去年の6月でした。そりゃ久しぶりだわなぁ。 さっそく新規キャラで遊ぶぞー!とおもったが、まずは16キャラ分の倉庫整理からなのでした。 10年以上みっちり遊んだNMOの倉庫整理とか気が遠くなるね。…

・パソコンが届きました。 結局ヒューレットパッカードのRyzen5 3400G搭載のデスクトップにしました。 多分いままでのCore i 7 3770K + GTX660の方が3D性能は高いんだろうけど、FFXI専用機としてはAPUの方がいいと判断。 物足りなくなったらRadeon買えばいい…

かつてスクエニを収益的に支えたFFXIも、2013年発売の拡張ディスク「アデュリンの魔境」を最後に「今後は大規模アップデートはない」と発表され、 2015年に「ヴァナディールの星唄」が実装。こちらは2002年の発売以来、膨大な量のコンテンツが追加されてきた…